ママ楽ポイントその①愛知の新築一戸建て・ママの家事や子育てを考えた間取り|ママ楽ハウス

HOMEママ楽ハウスブログママ楽ポイントその①

ブログ

担当者 

こんにちは☆

中村華奈です。

皆様、おうちづくりは順調におすすみですか?

間取りを考えるときが最も楽しい時間ですよね♪

さて、そんな間取りを考えるときに、忘れてはいけない大切なポイントがあります。

今日はそのうちの一つとして、水廻りから物干しスペースの動線についてお話したいと思います☆

家事を少しでも楽にするために考えなければいけない動線の一つが、洗濯機置き場から物干しスペースです。

といのも、戸建の多くの場合が洗濯物干しスペースが2階のバルコニーになります。

そうすると、重い洗濯物をもって階段を上がることになるので、とても大変と感じる方が多いのです。

ですから、1階にちょっとしたお庭を設けて洗濯物を干せるようにするとその負担がなくなるので、家事がとても楽になるのです。

 

ただ、この間取りにする際に気を付けていただきたい点は、

リビングを横切らないで物干しスペースへ行ける動線にするということです。

お子様がテレビを見ている前を横切って、「ママ邪魔〜」と言われたら「あんたの洗濯物もあるんだから」って頭にこないですか?

ですから、お互いにストレスをためないためにもご家族の邪魔にならない場所を通る動線にすることがポイントなのです☆

 

その他にも…

例えば、洗濯機置き場から物干しスペースの間にある扉を引き戸にすることもポイントです。

重い物を持って、通常の扉を開けるのは意外と手間です。

ですから、それらを引き戸にしてしまうと洗濯物をもっていても移動が楽になるのです。

 

マンションやアパートにお住まいだと、なかなか気づきづらい点でもあるので、間取りを考える際にはぜひ検討してみてくださいね♪

 

中村華奈

マイホームサーチ


このページの先頭へ